第1日目 バンコクへ

 いよいよバンコクへの出発日で、起きたのは早朝4時。目覚ましは4半にセットしてありましたが、出発日は脳内にアドレナリンが分泌されるのか、いつも若干の興奮と共に、4時過ぎに目が覚めてしまいます。

 ちなみに昨日の夜寝る前に、最後にルートの確認だと思ってスマホで自宅から成田空港までの経路を探索。すると、私が利用を予定していた圏央道で、深夜から早朝にかけて工事があり、その間は通行止めと書かれていました。

 もしこれを知らずに向かっていたら、かなりのロスタイムを生じたはずで、調べてよかったです。というわけで、今回は関越道、外環道、東関東道を久しぶりに利用することに決定。

 一方、ここ数日バンコクの大気汚染状況を調べていたのですが、だいたい50〜100の値になっているようで、日本よりは条件が悪いものの、気管支に障害を与えるほどのものではないと判断しました。

 また旅行直前に発生した台風28号ですが、どうやら今日はまだフィリピンを通過中みたいで、台湾からベトナム方面に向かう航空機への影響はなさそうで一安心。

 ついでにバンコクの週間天気予報を見ると、3日から9日月曜まではすべて晴れマークで、最高気温が28℃で最低気温が17℃となっていて、夜は結構涼しそう。

 今日はTシャツを1枚削って半袖シャツを1枚増やしました。(結果的にはこれが正解でしたが、長袖でも良かったかも)


 なお、昨日チャイナエアラインのホームぺージでウエブチェックインを終了。いつの頃からか不明ですが、以前は24時間前からだったウエブチェックインが今は48時間前からできるみたいです。

 座席を再度確認したら、成田〜台北間が結構混雑していて、お隣の座席も埋まっていました。台北〜バンコク間は、昨日時点では空席でした。(当日は人がいました)

 というわけで、30分で身支度を整えて4時半に自宅を出発。10分ぐらいで関越道に乗りましたが、道は空いていたものの、朝から車が多数。

 安全運転に徹して外環道へ。特に渋滞に遭遇することもなく、三郷からさらに東関東道に向かい、「あまりにも順調で早く着きすぎるな」と思ったので酒々井のSAでトイレ休憩

 6時20分に予約してある「シャトルパーキング」に到着。運転時間は1時間45分ぐらい。圏央道を通っても所要時間はそれほど変わらないのですが、首都圏の道路は事故等が起きる確率も高いなと思っているので、最近は圏央道ばかりでした。

 ただ外環道も三郷から東関東自動車道に直結するようになったので、美女木ジャンクション付近がちょっと混雑することを除いて、昔に比べると混雑はかなり減りましたね。

 というわけで、パーキング入り口に向かうと営業時間は6時半からと書かれていて、入り口で10分ほど待機。6時25分位に中からおじさんが出てきて、「もうちょっと待っててね」と言われそのまま待機。

 6時半ちょうどに入場。すぐにスーツケースを下ろし、案内された駐車場所に移動。さらに駐車料金を払ってシャトルバスに乗車。ちょっと他のお客さんを待って、6時40分にシャトルパーキングを出発し6時50分ごろに成田空港着

 「よしよし」と思いながらチェックインカウンターに近づくと、受付開始時間は7時5分となっていてがっくり。「余り早く着きすぎるのも問題だな」と思いながら、しょうがないのでその間を利用して、地下1階のポケットwifiのレンタルカウンターへ。

 ところがここも受け付けは7時から始まるらしく、シャッターが下りていて、その前にお客さんらしき人が待っています。7時ちょうどに中からお姉さんが出てきてシャッターを上げてくれ受付開始。

 すぐに飛び込んで、ポケットwifiを受け取り、エレベーターで再び出発フロアへ。エコノミーの方は30人ぐらいの行列でしたが、ビジネスクラスなので1組待ちだけ。

 チェックインはすでにウエブで終えていますので、スーツケースを預け、チケットとラウンジ利用券を受け取って「行ってらっしゃいませ」と丁寧に見送られます。


 ところが今度は手荷物検査が始まっていない。どうやら7時半ごろから始まるみたい。確か過去にもそういった経験をしていたのにすっかり忘れていました。

 しかし離陸時間が9時20分で、国際線の場合念のため3時間ぐらい前に来るようにと言われることが多いのですが、折角早めに来ても、あちこちで受付が始まっていないのでは、空港の運営にも問題がありそうな気がします。

 とはいえその場で文句を言ってもしょうがないので、始まったころを見計らって列に並びましたが、行列は50mぐらいでうんざり。ただそこを抜けると出国審査は機械で行うので早いです。

 「ようやく抜けたか」と思いながら出発ロビーに出て左斜め前方面に進むとエスカレーターがあって、その下にチャイナのラウンジがあります。ラウンジに落ち着いたのが7時50分ぐらい。

 いつものようにお稲荷さんやかっぱ巻きで軽い朝食。持病の薬なんかも服用して準備万端。渡されたチケットで出発ゲートを見たら86番とのことだったので、「ちょっと遠いな」と思いながら8時半ごろラウンジを出て移動。

 86番はやはり奥の方のゲートで、ラウンジから10分ぐらいかかりました。「いよいよ搭乗だ」と思って近づくと、「搭乗が若干遅れます」というアナウンス。

 「またか」と思いながら近くの椅子に座って待機。本来は8時40分ぐらいから搭乗開始ということでしたが、結局55分ぐらいに搭乗開始。乗り込んで座席に落ち着きウエルカムドリンクを飲んで待機。

 飛行機が動き出したのは、やはり予定より15分ほど遅れた9時35分。しかし成田空港は動き出してから飛ぶまでがまた長い。なんだ眠くなってきたので、目をつぶってウトウトしていたら、突然の加速で起こされました。






スワンナプーム空港に到着


2019年12月の旅行


トップページヘ